2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ママ旅行記

我が家の裏の公園は、いつも色んな空や風景を楽しませてくれます。夜は星もすごく奇麗に見えます。
雨の匂いとか、土の匂いとか(肥やしの匂いも、、)、草の匂いとか、風の感じとか、そういう五感で感じるものをすごくダイレクトに体験できるこの環境で居られることにすごく感謝しています。
毎日、家の扉を開けるとこんな感じなのですから。。しかも静かこの上ないので笑。。
f0197464_6164231.jpg

車がないと生活できませんがとてもリラックスできる環境です。
公園も広すぎて、、、笑。もう少し大きくなったらサッカーしほうだいです。
f0197464_6133933.jpg

先週末はオットさんのご厚意で、初めて、2児を置いての友達との1泊2日旅行に出かけました!
これが楽しかったなんのって!
目的は私が好きな馬の国際試合を見に行くこと。
そしてその場所が温泉地でもあったので温泉に入ること。
温泉は期待はしていませんでしたが、やはり全然だめでした。ただのプールですね。私からいわせるとほぼ水みたいな!
一番有名なカイザーフリードリヒ温泉に行こうかと思っていましたが、男女混浴水着着用不可だったのでさすがにやめて別のところに行きました。
でも街中には、噴水かと思いきや、こうして温泉が湧き出ていて、このお湯は40℃以上あって、この湯につかりたいんだけどな〜と、思わず足湯をしようかと考えましたよ。
f0197464_6324621.jpg

そして2日目は国際試合。昔、自分が馬術の選手だったのでその頃を思い出しながら、復帰への想いを強くさせられたのでした。
f0197464_630437.jpg

お友達のSさんにも本当に感謝です。
Sさんはドイツ語もできるのでチケット予約から色々お世話になって、聞き上手話し上手なので旅中話しっぱなしでした。
そして、無事に留守番してくれたオットさんと子ども達にも感謝です。
ありがと〜!!!
馬好きの次男にTシャツのお土産。長男にはブルーを。
お気に入りです!!!
f0197464_6394717.jpg

[PR]
# by atsukomin | 2012-06-04 06:40 | ドイツ

母&父の日

さてさて、なんだか忙しかったり、次男が風邪を引いてなかなか夜も時間が取れず。。
母の日と、ドイツでは父の日ももう過ぎてしまいました。
母の日は幼稚園でちょっとしたパーティーがあって、私も母として参加してきました。
母達は教室の外で待って、先生の「ど〜ぞ〜お入りください〜」という声で中に入るとこんな感じ。
f0197464_4563467.jpg

かわいいですよね。みんな。この状態から母へのメッセージを先生と一緒に読んで、歌を歌ってくれました。手には小さなプレゼントを持って。
f0197464_4355755.jpg

ドイツ語がもっと理解できたらもっと意味がわかったんだろうけど、、、まあ、ママありがとう!ってことで(笑
次男は隣の教室で。中身は同じ手作りチョコレートでした。美味しかったです。
f0197464_4405169.jpg

歌が終わってプレゼントをママに渡すと、ガーデンでパーティー。
ケーキとお茶でママ同士の交流の場。
先生たちは、外国人の私にすごく気を使ってくれるし、私がドイツ語があまりできないことを知っているクラスのママ数人も寄ってきてくれるし、同じくドイツ語があまりできないフランス人のママとも仲良くなれて楽しかったです。子ども達はガーデンで遊び、ママはそれを見ながらお茶。
外国人である長男と次男のことを、いつも幼稚園でよく世話してくれるカトリーナという女の子がいるのですが、彼女ともう一人の女の子がやっぱりその日も終始2人のことを見てくれていて、とっても助かりました。
長男は毎日のように、「ママ、今日もカトリーナすっごく優しかったよ」と言ってくれ、カトリーナには命の恩人ほど?!感謝しています。
f0197464_4432080.jpg

そして父の日は次の週で、同じプレゼント。。。パーティーもなかったのでカットさせていただきます(汗。でもパパはもちろん喜んでいました。
[PR]
# by atsukomin | 2012-05-24 04:48 | ドイツ

オットさん出張中

ただいまオットさん、2週間の出張中。
アクティブなママは子ども達を連れ回して毎日忙しくやってます(笑。
もう出張も数回目でだいぶ慣れてきたか私の心の余裕も広がり、残すところあと3日。
子ども達も幼稚園に15時までいってくれるので助かっています。リズムもできていい感じです。
年末の2ヶ月の日本滞在ですっかり吹っ飛んでしまった長男のドイツ語も少し取り戻してきた様子。
家ではほとんど喋りませんが、幼稚園ではちらほら喋っているようです。
日本語はバッチリ?!先日も、「○ーちゃん(次男)のコップで飲んで虫歯がうつったら取り返しがつかないからねー」と一人前に言っておりました。
そう、次男を歯医者に連れて行ったら虫歯4本発覚!でもまだ2歳になっていないし、ドイツでは全身麻酔をして幼児の虫歯の治療をするとのこと、オットさんが帰ってきてから検討します。あああ。
さて、この2週間のハイライトを。。
オットさんを空港に送った帰り。ニュルンベルグ空港にて。空港で1ユーロで撮った写真をそれぞれに持って。
f0197464_10421427.jpg

その足で鉄道博物館の寄る。長男はあまり乗り物に興味はない。。が笑顔。
f0197464_10435178.jpg

次男は電車が動くのをじっと見ていました。
f0197464_1049337.jpg

次の日はお友達と近くの動物ビアガーデンへ。知らない美女に抱きつかれる次男。5分くらいして女の子のママに引き裂かれ、悲しそうな美女と、にや〜っと笑顔の次男でした。
f0197464_10512284.jpg

一方、長男はお友達のハーフの女の子を後ろに乗せて運転中。かっこい〜笑。
f0197464_10524935.jpg

その後は2人乗馬。この後、次男が落馬。それでも馬が大好き。
f0197464_1055150.jpg

平日の我が家の庭はこんな感じで、幼稚園みたい。
f0197464_10562717.jpg

長男のお絵描きが上手になってきました。パパのひげも表現してます。でも本人はあまりお絵描きには興味がないようで。。まあ、気長に。。
f0197464_10573836.jpg

次男も相変わらずお調子者で。
f0197464_10582940.jpg

お友達の女の子のお誕生日会で主役に代わって火を消す長男。こらこら笑。
f0197464_10593875.jpg

と、こんな感じで毎日元気にやっています。
もうすぐパパが帰ってくるからね。
今日も朝起きて一言目の長男の言葉が「パパ何時に帰ってくる?」でした。
[PR]
# by atsukomin | 2012-05-09 11:00 | ドイツ

ホームパーティー色々

先日からホームパーティーによばれたりよんだり色々です。私は、人が集まるのが好きなので、そして色々勉強になることも多いので、これからもじゃんじゃん開催したいと思います。
f0197464_3204348.jpg

これは、お友達のドイツ人の旦那さまが作ってくださった白アスパラと新ジャガの料理。旬の白アスパラはやっぱり美味しい!そしてホワイトソースではなくて、パン粉とバターのソースっていうのがさっぱりしていてすごい気に入りました!新ジャガも美味しい!いもが主食のヨーロッパ人のいも料理はほんとに美味しいですね。いものことをよくわかってるというか。。
f0197464_321569.jpg

こちらは奥様作のグラシュ。伝統的なドイツ料理です。牛肉なんですが、これがさっぱりしてて美味しいの!
f0197464_3241186.jpg

次男さんもこの通り酔っぱらってます(笑
f0197464_3251557.jpg

お次は、韓国人のEさんがキムチ作りを伝授。
f0197464_326213.jpg

調味料などは韓国製にこだわる。キムチ混ぜ用のゴム手袋も韓国製!
f0197464_3274119.jpg

6株を一気に漬けたのですごい量!大根やねぎや自家製ニラも入れて。
炊きたてご飯を用意してくれていて、最高でした。
本場の人が作るキムチは違いますね〜オムニ〜。次回はチジミだそうです。
f0197464_3311242.jpg

最後は我が家でJ&Fをよんでランチ。
メニューは、レタスとトマトのスープ、青椒肉絲、いかとブロッコリーのジンジャー炒め、そして韓国冷麺本場のキムチのせ!さすがにドイツ人のFはキムチは苦手だそうで、でもJは美味しいとおかわりしてました。
f0197464_3354457.jpg

デザートはオットさんと子ども達が作ったバナナメイプルアイスクリーム。これがなかなか美味しいのです。
レシピはないのですが、生クリームを泡立てて、砂糖や蜂蜜、このときはメイプルシロップを入れて、ヨーグルトをたっぷり入れて、残っているバナナを入れて、、そして冷凍庫へ。
子ども達は、生クリームやヨーグルトを注いだり混ぜたり、作り終わった泡立て器やゴムベラをなめなめするのが何よりの楽しみ♪
夏に向けてのおやつの定番になりそうです。
[PR]
# by atsukomin | 2012-04-26 03:42 | ドイツ
4月に入り、暖かくなったと思いきや、また寒さが逆戻り、、、子ども達の髪がぼさぼさで気になっていましたが、やっと昨日実行に移す。
f0197464_7102131.jpg

散髪前はこんな感じで。
f0197464_7215210.jpg

「髪を切ると風邪を引く」ジンクスがあるのでなるべく暖かい日にしたかったのですが、もう限界。
さっぱりしました☆☆☆
やっぱり坊主です。ドイツではかなり目立ちますが、、、子ども達が文句を言うまでは、やっぱりこれで。親の趣味。
さて、先週のイースター休暇はお天気も悪そうだし、どこへも行く計画を立てておらず、でもいきなりミュンヘンに1泊旅行決行!
夜12時まで開いているめちゃくちゃ大きい温泉プールに行って、次の日はドイツ博物館。
f0197464_7261334.jpg

思いつきで突き進んだ2日間でしたが、楽しかったです。
今は、子どもメインで行き先を決めつつ、大人も楽しめる場所。
我が家から車で30分のPlaymobilもやっとオープンし(冬の間は閉まっている)、今年ははりきって年間パスを一人35ユーロで買い、すでに先週と今週と2回行って楽しんでいます。今年は何度行くことになるんだろう。
f0197464_7303420.jpg

f0197464_7323464.jpg

ここは、いわゆるレジャー施設ですが、自然と遊びと玩具をいい具合に満喫できる素晴らしい施設です。
[PR]
# by atsukomin | 2012-04-16 07:34 | ドイツ

しつこい風邪と卒乳

オットさんと私の食あたり後(今思えば流行の風邪だったかも?!)、この1、2週間、子供達がしつこい風邪に見舞われ、体力勝負の日々を過ごしていました。
長男はお腹の調子が悪いのから始まり、高熱、結膜炎、ヘルペス、、
次男は激しい嘔吐と下痢。2、3日食べ物を受け付けず、水やジュースを飲むだけ、、
水のような下痢と嘔吐で一日に10回くらい汚して着替えてたなあ、、
どちらも流行の風邪で、幼稚園もこれらの流行の風邪で多くがお休みし、学級閉鎖になっていました。
しかも今回のは最低5日程は続くものだったので、我が家の2人もほぼ1週間お休みしました。
母乳も飲むと吐く&くだす状態だったのでやめざるを得なく、がんばりました。
4月1日にやめようと思っていたので、丁度よいきっかけとなりましたが、、
体調が悪い上にさらに泣かさないといけなかったので心苦しくはあったのですが、飲む方が苦しそうだったのでふっきれて泣いて頂きました。
最初の3日間はやはりかなり泣きました。
抱っこで寝かすことも重いので、「ママと○○(長男)とパパと一緒に寝たいんだったらなかないよ〜、泣いたらパパと部屋から出て行ってね〜」とパパは悪者扱い(笑
パパに連れ出されさらに泣くが、パパに説得され泣き止み泣き疲れ、隣で寝る、の繰り返し。
3日後には、諦めて、みんなで横になって電気を消しても泣かなくなり、みんなと一緒に静かに寝入るようになりました。
そして、以前の2時間おきに起きることもなくなり、4、5時間は続けて寝るように。
よかった、、、(しみじみ)。
2人目は1人目より精神的に子育てに余裕があるので、おっぱいをあげることも余裕を持ってあげれていて、かわいいな〜と心から思っていたので、乳離れはちょっぴり寂しいですが、私に睡眠と自分の時間を与えてくれることに感謝して、、、私のおっぱいさん、おつかれさまでした、、、?!となんかへんなくくりになりましたが。
そのかわり、ご飯をすごく食べるようになり、朝も幼稚園から帰って来てからもすごい勢いで食べます。確実に長男より食べてる。。
大きくなるんだぞ!!!
f0197464_12175422.jpg

今週からはドイツはお天気がいっきに良くなり、日中20℃まであがるくらい。
やっと待ちに待った春です^^
ほんとにうれしい!
f0197464_1220935.jpg

[PR]
# by atsukomin | 2012-03-24 12:20 | 子育て

初スイカ

雛祭り。我が家は男の子しかいないので特に祝うこともなく。。
でも考えてみれば、私、女の子です。。来年はお寿司だけでもしたいな。。(希望)
それどころか、ここ数日、オットさんと共に、これまた仲良く、食あたりを経験しておりました。
2日間、苦しかった。。
頭痛、めまい、発熱、あげくだし。。歩くのも辛かった。。
幸い、子供達は食べていなかったようで、子供達は元気でよかったです。
きっとあたったのはあれかな?!というのはあるのですが、、確実ではないので言わないでおきます。
さて、今日の晩ご飯からだいぶ調子を取り戻し、でもまだこわごわ、よく噛んで少しずつ。
おかげさまで2キロ痩せました。魔の食中毒ダイエットですね。。
長男はさすがにベッドで倒れている私に、「良くなりますように。南無南無!」と深々と拝んでくれ、翌朝は「ママのチクチク(悪い菌のこと)もういなくなった?」と心配してくれていました。
次男は気づくことなく相変わらず暴れん坊将軍で。。
パワーのない夫婦がそんな2人を喜ばせる技、、スイカ。
そう、我が子たちはスイカが大大大好きなのです。
まだ冬なのにスーパーではスイカが出始めました。
f0197464_715212.jpg

次男はふと見ると緑の皮にまでかじりつき。。
f0197464_7162878.jpg

お皿の上はこの通り。
f0197464_7181262.jpg

というわけで、食あたりには気をつけましょう。って、自分たちがですね。。(苦笑
[PR]
# by atsukomin | 2012-03-04 07:19 | ドイツ
さて、ドイツに戻ってから毎日慌ただしくしています。
つい子供と一緒に寝てしまう毎日。。。睡眠は大切ですから(笑
先々週くらいまでは気温がマイナスにいく日もありましたが、最近はマイナスにいくことがなくなんだかホットしています。
先々週まではこんな感じで池に氷が張っていたり。
f0197464_003418.jpg

先週の暖かさで雪も氷もほとんどなくなった気がします。よかった。。
毎週火曜のインド人のセリーヌ会も再開して、楽しい時間です。この日はドイツビールにホワイトソーセージにプレッツェルの名コンビでランチ。
f0197464_03423.jpg

次男も思わず。。ノンアルコールビールですが、アーアー!(もっともっと!)とえらくくいついてました(笑
f0197464_055266.jpg

[PR]
# by atsukomin | 2012-02-28 00:06 | ドイツ

日本生活

12月10日から日本に滞在中。もう2ヶ月経ちますけど。。(笑
オットさんからの誕生日プレゼントに頂いたパソコンで久々にupです。
いやはや、日本での生活はいつもながら大忙し。あっという間に過ぎていきます。
帰って来た頃(約2ヶ月前)はボーイズはこんな感じで。次男いかついです。
f0197464_21304178.jpg

京都旅行に行きました。嵐山、湯の花温泉に泊まって、高台寺周辺。京都はやっぱりええですわ〜。
f0197464_21355210.jpg

こんな作り笑い?もできるようになって(笑
f0197464_2143326.jpg

実家が岸和田なので、えらいカーネーションで盛り上がってます。自分もだんじり娘だったし、生まれ育った町を取り上げてもらえると、やはり嬉しいものです。これぞ岸和田スタイル?!
f0197464_21415450.jpg

ふたりで手をつなぐ姿は可愛いものです。
f0197464_21405186.jpg

しかし、毎日戦い合い、競い合うことの方が多いボーイズで、母は大変です。。
恒例の姫路滞在2週間でも大騒ぎ。クリスマスにお正月、イベント続きでした。
去年は長男だけだった太鼓遊びに次男も加わり、オーパが一番楽しそうとの声あり(笑
f0197464_21464555.jpg

オーマと作ったクリスマスケーキはミニシュークリームで作ったツリーケーキでした。
カスタードも甘さ控えめにして美味しかった〜
f0197464_21501574.jpg

オーマが作ってくれたリュック。ネーム入りです。幼稚園に持っていきます。
f0197464_21511799.jpg

恒例のH家ご一行様も来られ、子供同士のからみも面白くなってきました。
f0197464_2154665.jpg

個人的には長男が公園でなにげに作った作品がお気に入り。
f0197464_21552151.jpg

あとはこの写真もなかなか。賢くなりますように。。
f0197464_21581983.jpg

岸和田では何と言っても、姉の子供たちにお世話になりました。
やっぱり親戚とは初めからよく遊んでくれます。毎日いてほしいと思いました。
f0197464_21593020.jpg

年明けからは近所の保育所に、午前中週4日入れてもらって助かりました。
f0197464_2202135.jpg

流行のインフルエンザA型にも兄弟仲良くかかって、ドイツに戻る直前でなくてよかった。
あと1週間、日本満喫します!
f0197464_221480.jpg

[PR]
# by atsukomin | 2012-02-07 22:02 | 子育て

traditional English food

f0197464_831178.jpg

ドイツ人の友達に教えてもらった、このあたりの地域特有のチーズだとか。
好き嫌いはある味だと思うけれど、私は好き!パンに塗って朝から、、ビール入り!
そして週末はG&Kとの料理対決第5弾(くらい、、)。
今日のお題は「traditional English food」。
f0197464_8345922.jpg

メインはローストポークなんですが!皮がすんごいパリパリ!クリスピー!美味しい〜!
どうして、こっちの人はオーブン料理がこんなに上手いのか。付け合わせのポテトも最高!
f0197464_8362311.jpg

Gのフィギアコレクション!オットが作ったものもあるんですよ〜。どこでしょう?
f0197464_8372761.jpg

この2人、ついに12月にめでたく結婚!そしてKは今妊娠中!3月に出産予定!しかも男の子決定!嬉しい〜!!!うちの子供達と一緒に遊ぶようになる日が今から楽しみです。
ちょっと子育ては先輩な私♪(笑。うふふ。なんでもしまっせ。
f0197464_8411696.jpg

Gも相変わらずおもしろい、でもすごいまめなシェフです。
f0197464_8392763.jpg

最後にチーズ3種とクラッカー。半凍りのぶどうも美味しい。
いつもありがとう!こんどは我家で会いましょう!
f0197464_8463961.jpg

[PR]
# by atsukomin | 2011-11-30 08:47 | ドイツ