人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スコットランド

また現在、オットは出張中。
に限って、風邪をひく妻子、、
息子は回復したものの、私は鼻づまりと喉の痛みで、何を食べても全く味がしません。
食いしん坊としては、これほど悲しいものはないですね、、
味のない食事も3日目に突入。一生このままだったらどうしよう、と本気で悩んでみたりしています。
そんな味で思い出したのですが、先日、オットの仕事仲間のスコットランド人がホームパーティーをするということで、家族3人で行っていました。
なんでも、スコットランドで行われる「バーンズナイト」というイベントをしているということで、スコティッシュの方々は伝統的な民族衣装を身にまとい、迎えてくれました。
そこで、振る舞われた料理で初めて体験したのが、ハギス(huggis)という、ヒツジの内臓(心臓、肝臓、肺)のミンチ、オート麦、たまねぎ、ハーブを刻み、牛脂とともに羊の胃袋に詰めて茹るか蒸したプディング(詰め物料理)の一種。それになんとウィスキーソースをかけるというのです。
私は妊婦のため、オットにソースはかけてもらえなかったものの、このハギスは「もつ好き」な私には美味しかったです。世界には色んな料理があるんですね。
私は、主催者のスコットランド人に手作り餃子を差し入れ。大好物だったようで、気に入ってもらえて嬉しかったです。
息子は、そんな外国人いっぱいのパーティーの中(しかも20時開催!)、ハイテンションで、DJに合わせてダンスダンスしていました!この、おじぎをする幼児に皆メロメロ。この日のMVPに選ばれたようです。
スコットランド_f0197464_2158153.jpg
by atsukomin | 2010-03-03 21:58 | 旅行