人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

収穫

ドイツは朝晩10℃をきる程寒くなり、今日のような晴れた日だと18℃くらいで涼しいです。
体温調節が難しいため、長男は咳、くしゃみ、鼻水、、夜中に咳き込んで起きます。
9月に入ったところだというのに、もう冬のあの辛い日々を思い出してしまいました。
熱はなく元気なので、今日は久々に家から15分程のところにある農場に野菜の収穫に行きました。
一番の目的は、以前にもブログに書きましたが、放し飼いのにわとりの卵を採ること。
でも今日は日曜日で人が多かったせいか卵小屋の扉は閉まっていて採れませんでした。
そのかわり、野菜を収穫しました。
収穫_f0197464_4404522.jpg

この農場、敷地内の畑で自分な好きなものを収穫して量り売りしてくれるんです。
収穫_f0197464_4421043.jpg

今日の収穫は、トマト、豆、とうもろこし、とうがらし、レタス2種類でしたが、なんと全部で3.2ユーロ。スーパーで買う半額くらいです。自分達で歩いて収穫する労力は入りまずが、散歩がてら楽しいし、やっぱり採れたては美味しい!
収穫_f0197464_4333197.jpg

今日の夕飯はベーコンの野菜サラダと豆の素揚げととうもろこしと卵焼きとうどん。
全て採れたてで美味し〜。とうもろこしは蒸さずに湯がいてみたら日本のと違って固いこと!でも甘くて、新鮮な食感で美味しい。久々にあごの運動ができました(笑
by atsukomin | 2010-09-06 04:51 | ドイツ