人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームパーティー色々

先日からホームパーティーによばれたりよんだり色々です。私は、人が集まるのが好きなので、そして色々勉強になることも多いので、これからもじゃんじゃん開催したいと思います。
ホームパーティー色々_f0197464_3204348.jpg

これは、お友達のドイツ人の旦那さまが作ってくださった白アスパラと新ジャガの料理。旬の白アスパラはやっぱり美味しい!そしてホワイトソースではなくて、パン粉とバターのソースっていうのがさっぱりしていてすごい気に入りました!新ジャガも美味しい!いもが主食のヨーロッパ人のいも料理はほんとに美味しいですね。いものことをよくわかってるというか。。
ホームパーティー色々_f0197464_321569.jpg

こちらは奥様作のグラシュ。伝統的なドイツ料理です。牛肉なんですが、これがさっぱりしてて美味しいの!
ホームパーティー色々_f0197464_3241186.jpg

次男さんもこの通り酔っぱらってます(笑
ホームパーティー色々_f0197464_3251557.jpg

お次は、韓国人のEさんがキムチ作りを伝授。
ホームパーティー色々_f0197464_326213.jpg

調味料などは韓国製にこだわる。キムチ混ぜ用のゴム手袋も韓国製!
ホームパーティー色々_f0197464_3274119.jpg

6株を一気に漬けたのですごい量!大根やねぎや自家製ニラも入れて。
炊きたてご飯を用意してくれていて、最高でした。
本場の人が作るキムチは違いますね〜オムニ〜。次回はチジミだそうです。
ホームパーティー色々_f0197464_3311242.jpg

最後は我が家でJ&Fをよんでランチ。
メニューは、レタスとトマトのスープ、青椒肉絲、いかとブロッコリーのジンジャー炒め、そして韓国冷麺本場のキムチのせ!さすがにドイツ人のFはキムチは苦手だそうで、でもJは美味しいとおかわりしてました。
ホームパーティー色々_f0197464_3354457.jpg

デザートはオットさんと子ども達が作ったバナナメイプルアイスクリーム。これがなかなか美味しいのです。
レシピはないのですが、生クリームを泡立てて、砂糖や蜂蜜、このときはメイプルシロップを入れて、ヨーグルトをたっぷり入れて、残っているバナナを入れて、、そして冷凍庫へ。
子ども達は、生クリームやヨーグルトを注いだり混ぜたり、作り終わった泡立て器やゴムベラをなめなめするのが何よりの楽しみ♪
夏に向けてのおやつの定番になりそうです。
by atsukomin | 2012-04-26 03:42 | ドイツ