人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月、2月、まだ雪景色。

いやはや、ブログを更新していなかったのですが、1月5日からしていないとは。。
ここ3週間くらいは、子供達が毎週違う風邪にかかって大変でした。恐るべしドイツの冬。。。
年が明けて、家族で書き初めをしたり(次男は「ぱんつまん」=おむつ卒業)、
1月、2月、まだ雪景色。_f0197464_2292157.jpg

インド人のママ友にチャイレッスンをしてもらったり、
1月、2月、まだ雪景色。_f0197464_2305341.jpg

雪はあいかわらず残っていて、見る分には綺麗なのですが、雪が好きになれません(汗
1月、2月、まだ雪景色。_f0197464_2352449.jpg

子供達はすくすく成長しています。
1月、2月、まだ雪景色。_f0197464_233341.jpg

オーパ&オーマにもらった子供用ナイフでお手伝い。大根切ってます。
1月、2月、まだ雪景色。_f0197464_2365679.jpg

ママお得意のカボチャ蒸しパン。やっとうまくなってきた?!
1月、2月、まだ雪景色。_f0197464_2375753.jpg

節分には豆まきもしました。
1月、2月、まだ雪景色。_f0197464_2383835.jpg

雪だるまではなくて、雪で鬼を作ってみたり、パパさすが。
1月、2月、まだ雪景色。_f0197464_2391892.jpg

次男はお絵描き大好き。お調子者。最近はほぼトイレも言えて、夜もおむつは濡れていません。上出来!
1月、2月、まだ雪景色。_f0197464_240157.jpg

長男が通う学校では何かとイベントも多く、これはFashingというドイツのお祭り。長男のリクエストにより黒忍者!日本から送ってもらいました。
1月、2月、まだ雪景色。_f0197464_2465565.jpg

1月、2月、まだ雪景色。_f0197464_2425156.jpg

長男のクラスの可愛い担任の先生はインディアンの仮装で。アメリカ人で声も可愛くて長男も大好き。隣は先生の旦那様で小学校の先生。カウボーイの仮装で。
1月、2月、まだ雪景色。_f0197464_2494083.jpg

毎日長男は英語やドイツ語を色んな形で学んできます。次男もドイツの幼稚園でのびのび遊んでいます。今年の9月からは2人とも同じ幼稚園に行く予定で、これからの成長が楽しみです。
2人とも内弁慶で、特に英語ドイツ語の環境だとまだ言葉がうまくできないので、そういうところをすごく気にする敏感な性格で悩むことも多いのですが、家ではこうしておちゃらけて遊んでいるのでもう少し気長に待つことにしましょう!1年、いや2年ほど(笑!がんばれ兄弟!がんばれ私!(笑
1月、2月、まだ雪景色。_f0197464_2544723.jpg

by atsukomin | 2013-02-18 03:23 | ドイツ