人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2013年、3歳の誕生日

ドイツも40℃直前まで気温があがる暑い日が数日続きました。
夏って感じでテンションあがります☆
2013年、3歳の誕生日_f0197464_647568.jpg

本日はめでたく3歳を迎えた次男さんの特集ということで。
おめでとうーーーーーー!!!この喜びの表情は。。。笑
2013年、3歳の誕生日_f0197464_650584.jpg

まだまだベイビーと思っていたのに、よくここまで育ってくれました。
長男につい目がいって、色んなことを省略しがちな次男くん。。今回はそうならないようにがんばって3回のバースデーパーティーをしましたよ。
まずは家族で。夕飯のリクエストは、、、納豆!!!
やはり納豆ごはんと梅干しが一番の大好物。
2013年、3歳の誕生日_f0197464_65819.jpg

ここ数ヶ月で、日本語を話す力が一気に増し、自分の意志もちゃんとした会話も成り立つようになり、急にお兄ちゃんになった気がします。
未だに「おっぱい〜」とか言ってますが(苦笑。
兄弟で遊ぶときも会話が成り立つので前より長く一緒に遊ぶようにもなりました。
今日なんかは、子供部屋に基地を作るとかで、一緒に家中のマットを集めてきて共同作業をし、そこで作戦を立てたり、休憩したりしていました。
長男のお友達の家でもお祝いしてもらったね。
2013年、3歳の誕生日_f0197464_782716.jpg

次はドイツのオーパ、オーマやいつもお世話になっている皆さんをお招きして。
ピンク色と馬が大好きなので、ピンクの馬のぬいぐるみをもらってすごく喜んでいました。
バースデーケーキはお友達が作って来てくれました。日本人によるロールケーキとペルー人によるチーズケーキ。どちらも美味しかったです。ありがとうございました。お天気もよくてプールをしたり、大好きなすいか割りも楽しかったね。
2013年、3歳の誕生日_f0197464_7335755.jpg

最後は、今通っているドイツの幼稚園のお友達と。
完全ドイツ語の状況になるので、去年と同じくインド人のCに助けて頂きました。
お天気もよくてこれまた楽しかったね!
2013年、3歳の誕生日_f0197464_7243333.jpg

3歳になると色々と理解できるので、本人の心にもきっとよい思い出として刻まれたことでしょう。。
確かに大変でしたが、次男を中心に、皆の喜ぶ顔を見られて、これ以上に嬉しいものはないと実感しました。ありがとうございます。
ちょうど誕生日の日から、思い切っておむつを卒業して、数回失敗しましたが、最近は失敗もなく(夜も)、我が家の子供達はおしもの方はかなりしっかりしていますね。
次男は、幼稚園も長男の時と違って、さっぱりと「ママ、バイバイ!!!」と言って背中を向けて部屋に入っていくし、お迎えに行くと「すっごい楽しかった〜!」と大声で(声が通るので)言う姿にも、長男とは種類の違ったたくましさを感じます。
これからも元気にたくましく大きくなってね!!!
by atsukomin | 2013-06-22 07:50 | ドイツ