人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年1月からオランダに住み始め、妊娠、出産を経てドイツへ引っ越し。ドイツでの生活や子育て、日々の出来事を大切に書いていきたいと思います。


by atsukomin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続き

お正月には日本に戻れなかったので、せめて日本の味を、、ということで、義父母さんから手作りの干し柿やつきたてのお餅を日本から送ってもらって美味しくて幸せでした。感謝。また日本のお正月にも帰りたいなあ。。
続き_f0197464_357477.jpg

雪が積もっていても、太陽が顔を出すとグリルをしたくなるようになって、すっかりドイツ人化している我が家。
続き_f0197464_485935.jpg

オットさんはお仕事以外に家でも手先の器用さを発揮しています。
これは、次男の幼稚園の担任の先生のお誕生日に私がケーキを作ったのですが、その上に飾るための先生のフィギアを作ってくれました。シュガークラフトです。そっくりすぎて、先生も「こんな素敵な誕生日ケーキをもらったのは初めて^o^」と大喜びしてくれました。
続き_f0197464_4292441.jpg

かと思えば、スポンジ素材でドラえもんを作ってみたり。色んなものを子供達と工作するのですが、一番夢中になっているのは間違いなくパパ!
続き_f0197464_43429.jpg

そしてこんな真冬でもかき氷。。頂きもののフレッシュりんごジュースを凍らせて。家の中は暖かいといえど、見てるだけで寒い。
続き_f0197464_437267.jpg

食べることで最近ヒットだったのは、ミュンヘンで食べた和牛しゃぶしゃぶ。久々に美味しかった〜。
やっぱり牛はこうでなくっちゃ!和牛が輸入できるようになったとかで、ミュンヘンの百貨店で買う事もできます。100グラム14.2ユーロ。もっと近かったら毎日買うのに(笑!
続き_f0197464_4421031.jpg

あとは友達の料理人さんが差し入れしてくれたトロ!これまたよかったです!
続き_f0197464_4463520.jpg

長男さんは早くも6歳で乳歯が6本抜けて永久歯がどんどん生えてきています。髪の毛と歯の成長の早いこと!
続き_f0197464_44996.jpg

心配性で石橋を叩いて渡る長男さん。例えゆっくりでも確実に色んな事を理解しながら前進していますね!私みたいに後先考えず突っ走るタイプでないので汗、いつも勉強になります。小さい頃から本が大好きで、そこは絶対にぶれない。将来は学者になるのだそう。母も少しでも支えになれるようにいつも応援しています!
続き_f0197464_457113.jpg

次男はクラスでも堂々たるものらしく、、2人目というのは要領よくこなしていくんですよねえ〜。
先日、クラスで唯一の日本人のお友達が日本帰国が決まり、転校していきました。心細くなるかな?なんて思ってみたりもしましたがなんのその。去った後も、その子のことを口にすることもなくさっぱりしている次男さんでした。
子供達にとって、海外で育っていく利点もたくさんあるとは思いますが、大変な部分もそれ以上にあります。日本語に英語にドイツ語。それだけで大変ですよね。。
父も母もあなた達の橋の架け渡しのお手伝いが少しでもできるようにと願っていますよ。共にがんばろう!
by atsukomin | 2015-04-13 05:07